東京タクシードライバーになりたい!失敗しない会社の選び方のコツとは

タクシー会社はどれを選んでも同じだと思ってはいませんか?東京に数百ものタクシー会社があり、それぞれ待遇や給与面に違いがあります。つまり、タクシー会社にもホワイト企業やブラック企業というものがあるのです。ブラック企業は社員を仕事道具のように扱うので、そこで働いている人はいずれ嫌になって転職を考えるようになります。東京タクシードライバーになりたい人に向けて、失敗しない会社選び方のコツを紹介しましょう。

東京タクシードライバーに転職する時はできるだけ大手のタクシー会社の求人を選ぶ
タクシー会社に求めるものは人それぞれ違うと思いますが、収入面を重視するならば、できるだけ大きい会社に行くべきです。東京タクシーの会社は、大手4社と準大手から、中小のタクシー会社まで数百もあります。有名な会社ほど、多数のファンがついているので、選んで乗ってくれることもあるでしょう。また、大手は業務契約をしている企業が多数存在しているため「専用乗り場」があったり、「タクシーチケット」を取り扱っていたりします。そのため、大手は中小のタクシー会社よりも、ひと月の平均売り上げが高くなりやすいのです。タクシー業界は人手不足であり転職がしやすくなっているので、選び方が分からない時は、まずは大手企業に就職することを目指してみると良いでしょう。

東京タクシードライバーに転職する時は通学がしやすい会社を選ぶ
タクシードライバーは、早朝に出社して翌日早朝に帰宅するという隔日勤務という勤務スタイルが主流となっています。隔日勤務は2日分まとめて働くので、ひと仕事終えた後は毎回強烈な睡魔に襲わることもあります。そんな状態で運転していると、不注意で事故をおこしてしまうこともあるかもしれません。そのため、できるだけ自宅から近いタクシー会社を選ぶと、転職した後に後悔することが少なめです。また、隔日勤務の場合、朝から深夜までの業務で始発前に帰ることがあるので、「マイカー通勤」が可能かどうかなどもチェックしましょう。

東京タクシードライバーに転職する時は研修・教育制度で選ぶ
タクシードライバーは基本的に未経験からでも採用してもらえますが、稼げるドライバーになるためにはコツやテクニックを学ぶ必要があります。また、東京でタクシードライバーになるには、二種免許の取得と地理試験等の合格が欠かせません。そのため、会社を選ぶ時は研修・教育制度がどうなっているのか確認することが大切です。研修や教育制度が充実しており、二種免許の取得費用を負担したり、地理試験合格までのサポートをしたりしてくれる会社は、未経験の働きてのことを考えてくれている優良会社です。また、研修期間中もちゃんと給与の補償をしてくれる会社ならば、安心して研修に取り組むことができます。失敗しない選び方では、その会社が人材を育てる気や大切にする気がちゃんとあるかどうか調べることが必要です。