東京タクシーの運転手が感じるこの職種を始めてよかったポイントとは

駅には常にタクシーが並び、利用者がすぐに乗車出来る万全の大勢が整えられていることから街で東京タクシーの姿を見かけない日は無いです。また交通手段が少ない地方では東京タクシーはとても重要な交通手段として考えられ、年配の利用者も年々増えてきていることから需要が高まっています。そのため定年退職後の再就職として、仕事を探している人にとっても高齢者でも採用されやすい職種としても選んだよかったと評価する人は非常に多いです。

また東京タクシー会社に勤務してよかったポイントとして、多くのドライバーが挙げているのが安全運転をしスムーズに目的地に到着することを心がけたことで、利用者の多くから感謝の声や笑顔を見る機会が増えたことです。どのような仕事にも共通することですが、東京タクシードライバーは直接利用者を乗せて目的地に向かうため、利用者との距離も近く自分の対応によって利用者から良い反応をもらえると心地よく仕事の励みにつながります。

東京タクシーでは土日祝日は利用者が増えて、需要が大きくなる業界でもあるので基本的にシフト勤務となっています。そのため自分で希望休日を提出する体制がととのっていることもよかったと評価されるポイントです。会社勤務になると有給休暇を利用しない限りどうしても平日に休みを取ることは難しくなります。しかし東京タクシーであれば、シフト勤務となるので平日に家族と過ごすことが出来るなど会社勤務には出来なかった時間を持てるようになるメリットを持ちます。特に体調の心配がある小さな子供や年配の家族がいるという方は、急を要する対応も出来るので家族をサポートすることが出来て助かるという声も多いです。

一般的な会社員と比較しても、タクシードライバーは仕事に対する自由度が高い傾向にあることもよかったと評価されるポイントです。最初と最後に営業所に寄る必要がありますが、それ以外は自分のペースで仕事を行うことが出来る特徴があります。たとえば疲れがたまっている時は多めに休憩をとることが出来ますし、個人で過ごす時間が多くなるので上司に何か指示されることもありません。またタクシードライバーを希望するなら隔日勤務においても理解しておきましょう。給与面も基本給に合わせて歩合制がプラスされる形態を採用しているため、自分のペースでそこそこ稼ぎたいという人から、頑張って給料をアップさせるという働き方を選ぶことが出来るなどその人に合わせた働き方が選ぶことが出来ます。周りの目を気にせずに、自分が頑張れば頑張るだけ評価される仕事を探している人にとってこの職種な支持されています。